アナシャコVS剣

こんにちは、きりです
突然ですが先日、でんでんチャンネルにてアナシャコVSらっか剣の動画を上げさせていただきました詳細はこちら↓
https://youtu.be/ptcsxIf1suk

バスターというデッキタイプ自体は握ったことがありますが、今のバスターはほとんど握ったことがないため、アナシャコ視点で解説していこうかと思います。

まずこの対面、どっちが有利なの?って話なんですが
個人的には、アナシャコ側が五分〜微有利くらいだと思ってます。

理由を述べていくと
・バルチュリス投入により、シノビでも耐えきれない打点が並びかねない
・ドルガンチュリスのせいでマナが伸びきらず、そもそも受けれない可能性がある
・マナさえ伸びればある程度の確率で耐えきれる
・1度でも耐えてロストソウル打てれば勝ち

といった感じです。
アナシャコ側は、タイプ的にはだいぶ守りが硬いですよね。
ちなみに私の現構築の守り札はこのようになってます。

フェアリー・ライフ×2
フェアリー・シャワー×3
サイバーダイス・ベガス×4
ベルヘルデスカル×1
佐助の超人×3
バイケン×3
サイゾウミスト×3
スパイラルハリケーン×2
テック団の破壊Go!×3

佐助バイケンの手札要求などもありますが、単純計算でトリガー+シノビが24枚。
まぁ充分守りが硬いと言えると思います。
で、アナシャコとバスターどちらが有利かの理由に、シノビで耐えきれない、マナが伸びない、って言ったんですが、重に後者はノートリの場合です。
アナシャコ握ってバスター相手にノートリかましたらもう笑いしか出てこないですよ( ^ω^ )
ちなみに私はGW中の福岡CSサブトーナメント1回戦にて、ガトリング相手にノートリかましました( ͡ ͜ ͡ )

動画を見ていただければわかると思うんですが、バスター側はある程度動けるという前提で、ほんとに受け次第なんですよね。
マナが間に合えば耐えれる、伸びなければ耐えられない。
ほんとにそんな感じです。
元々私のアナシャコはある方の丸パクから始まったんですが、その時点ではスパイラルハリケーンが入ってなく、某CSでノートリかましたりしたのもあって枠を割いて2枚突っ込んでいます。
だから盾に入るというわけではないのですが、ジョーカーズやバスターが多い環境で、安心感は結構増しますね。
ほんとにシャコは受けて耐えるデッキなので、盾が厚くないと始まらないわけですが…

バスターのアタックを1度耐えれれば、だいたいはコントロール出来ると思います。
ベガスを展開するなり、ゴクガロイザーを立てるなり…
スパイラルハリケーンで盤面全部吹っ飛ばした後ロストソウルでも打てればまぁ勝ちだと思います。

と、いうわけで
ちょっと長くなって迷走してきたので、とりあえずこの辺で締めようと思います。
ここまで見ていただきありがとうございました(*`∀´*)