次の殿堂を考えてみる

こんにちは、きりです
6月に入りだいぶじめっとむわっとしてきましたね〜
梅雨はほんまに嫌いです。洗濯物臭くなるし。

さてさて、6月末に次世代ワールドホビーフェア幕張メッセで開催されますね
一応リンク貼っておきます↓
http://www.whobby.com

確定ではないですが、このワホビで新殿堂が発表されるのではなかろうかという意見をちらほら見かけます
まぁ私も発表されるんじゃないかな〜〜〜されないかな〜〜〜〜してほしいな〜〜〜〜〜してくれるよね〜〜〜〜〜〜しろ〜〜〜〜〜〜〜
くらいの気持ちでちょっと楽しみです
ちなみにワホビは6/23、24なんですが、23日は新弾
双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!
の発売日でもありますね
そちらの方の考察もしたいところですが、私は他の人ほどデッキ考える能力があるわけじゃないので発売までは大人しくしときます(“轟轟轟”ブランドどうなるか楽しみですね)

話を戻して、殿堂に関してです
私はまだまだデュエマに関してひよっこなんですが、以前殿堂の話をした時に友達が、
デュエマの殿堂はCSとかよりもグランプリの結果が重視されてる
ということを教えてくれました
グランプリの結果かぁ……卍陸の孤島卍…………5cコントロール…青黒ハンデス……ドロマーミラダンテ………うっ、頭が…
同じ九州勢として、優勝した御三方はとても尊敬してるんですが、まぁジョーカーズとバスターが多い今の環境で3面コントロールデッキが優勝というのは驚きましたよね

グランプリのTOP8のデッキを見ると
5cコントロール
青黒ハンデス
ドロマーミラダンテ3
卍デ・スザーク卍4
ドロマーハンデス2
赤青バスター2
アナシャコ3
ガンバトラージョーカーズ2
ゲイルヴェスパー
ドロマー天門(?)
赤黒バスター3(3面同じデッキ)
5cジョリー

え、ジョーカーズ少なくない???
それに反して、5cやアナシャコ、ハンデス等のコントロールデッキが多い
どうした????
て、言いたいところなんですが、グランプリ6thはチーム戦。
組み合わせによって勝敗が全然違うからしょうがない部分も多少はあるのかなぁ、と…あるのかなぁ……
天門や5cがTOP8にいるってのはチーム戦ならではの部分じゃないかと思います

一応この結果から考えると、規制されそうなデッキは
・バスター
・卍デ・スザーク卍
・ミラダンテ系
くらいかなと思います
5cとかアナシャコとか、色が多いデッキはカードを規制するの難しいですからね
何規制するっちゅーんだ

で、グランプリの結果から殿堂入りしそうなカードは
・アパッチウララー
・プラチナワルスラ
・タイガニトロ
・ミラクルストップ
くらいかなと思います

正直言って、バスターは型がいくつかあるし、殿堂は難しいと思うんです
アパッチ単体が強いかと言われると、まぁ強いが殿堂かけるほどか?という気もする
プラチナワルスラは確かに強いが、別に全部のバスターのデッキに入ってるわけじゃない
もしワルスラが逝ったら墓地ソがとばっちりを受けるなとも思うがそんな事言ってたら何も始まらないとも思うんですよね
じゃあバスターが殿堂入りすることはないのかとも思うが、え、レジェンドカード且つ主人公が使ってたカード規制する???って感じ
なので、規制されるのであればアパッチかワルスラ辺りかな〜〜〜、って感じですね

タイガニトロに関しては、まぁたぶん逝くだろうなと思ってます
理由は簡単、デスザークって2ブロックでも使えるくらい新しいカードばかりだから規制されにくい
タイガニトロが逝ってもハンデスという観点ならラビリピトがいる
ので、ニトロはまぁ十中八九逝くんじゃないか、逝ってほしいな、ついでにハンデスがガン不利な廃車も規制されて欲しいな☆すみません私情挟みまくりでした

ミラクルストップは、はよ逝け。
なんならヘブンズロージアより先に逝ってほしかった
ミラダンテのデッキは、ミラダンテのファイナル革命+ファイナルストップ系の呪文ストップ呪文(頭痛が痛い)によるロックがメインで、ロックしながら殴るためにもミラクルスターが多く使われると思います
ただこのミラクルスターを殿堂入りさせるかと言われると…ないことは無いと思うんですが、あまり多くはないハンデス対抗カードを規制するかな?って感じがあります
まぁ1枚でも強いカードではあると思いますが……
先程も言った通り、ロックを補助するカードであって、別にメインじゃないというのがひっかかるんですよね
いや革命チェンジ持ってるしほんと強いんですけど。
ラフルルといいシドといい、青白の革命チェンジ持ちはほんま害悪…………なんでもないですディスってないです相手に嫌がらせするカード大好きです
まぁとにかく、ミラクルストップはGゼロで打ててしまうので、コストを他のカードに回せる、7コスあればミラクルスター出してまた次のターン打てる、強い!ってことなので、殿堂行かないかなぁと思ってます

以上が、グランプリの結果から考察した殿堂入りしそうなカード達です
で、グランプリの結果だけ見ると確かにそうかもしれないが、だからと言ってCSにおける現環境トップのジョーカーズを規制しないのか?って話です
いや流石にするでしょう。
主人公デッキがなんぼのもんじゃい。

まぁジョーカーズから逝くとしたらニヤリーゲットでしょうね
ミラクルストップ同様Gゼロで打てる
ジョーカーズならハズレはニヤリーゲット自身くらいなのでほぼほぼ全て回収できる
ハンデス涙目ですよ
他のカードが逝くかと言われると、デスザークでも言ったようにジョーカーズって完全に新しいデッキなんで規制は難しいと思います

他に殿堂入りしそうなカードは……
まぁ、タカラトミーが大嫌いなループ系でしょうか
パッと思いつくのはグスタフループです
ザビミラ型ならヴォルグ殿堂も有り得るのではないかと思うんですが、最近はもっぱらシャコガイル型ばっかり。
私はグスタフループ握ってないので詳しいこと分からないんですけど、何度も言うようにグスタフループってメインパーツの多くは2ブロで使えるカードなので、何が規制されるやら…
何かしら逝きそうかなと思うんですが、正直このデッキに関しては分からないです
何規制されたら辛いんですか??

はい、だいぶ長くなりましたが、私の考察はこんな感じです
いやそれはなくない?とかこれ規制されるんじゃないの?とか色々あると思いますが、あくまで考察ということで許してください
そもそも23、24に殿堂発表があるかも未定ですしね
あったらいいなっていう希望的観測からこれが逝きそうだなって思ってつらつら書いたくらいなので

ではでは、7月から我が県でもCSが開催され、新しいカードショップも近々開くようなのでとても楽しみなきりがお送りしました
ここまで読んでいただき、ありがとうございます