殿堂について

どうもお久しぶりです、きりです
今年度に入って漸くクロック2枚、エンテイ1枚獲得出来てモチベーションも高いです
大好きなハンデスについても近いうちに解説させていただこうと思ってます


さてさて、今回話したいことはタイトル通り
殿堂についてです

1/26、27に行われたワールドホビーフェアにて、新殿堂の発表が行われました
それがこちら


はい。ええ、はい。

サグラダファミリア
・ヴォルグサンダー
・ブライゼナーガ
・ドリルスコール
・ドギラゴン剣
・ミラダンテⅩⅡ

以上の6枚が殿堂となりました
何故ムートピアやジョーカーズには触れられてないんだ!
ヘヴンズフォースの方が相応しいんじゃないか!
主人公カードが殿堂でいいのか!
実はもう一度2ブロ専用の殿堂発表があるのでは?
などなど、色んな意見を見ましたが、今回はあえて触れない事にします
(個人的にはコンチェルト逝って欲しかったなぁ)


さて、この殿堂により一体何が変わるのか考えてみましょう

サグラダファミリアとドリルスコール】
これはどちらも、轟轟轟ブランドを主体としたデッキに使用されていたカードです。
サグラダファミリアは赤白、ドリルスコールは赤単で使用されていました。
この2枚が減って、何が変わるのか?
個人的にはあんまり変わらないかなぁ、と思ってます
赤単の方はドリルスコールが無い型だってありましたし、低コストのクリーチャーが増える、守り札が入る……程度で、デッキ自体大きな変化は無いのではないでしょうか
赤白に関しても、オーリリアを上手く使えば充分強いですし、ぼそりとチューザという声も見かけたりしました
ので、結果としては
嫌がらせは減ったがデッキとして差異はない
と思います

【ブライゼナーガ】
流石にブライゼシュートが逝くのではないでしょうか
自分はブライゼシュートほとんど触ったことないのですが、サーチの為にクリスタルメモリーを入れないといけなくなったり、盾落ちしたらエメラルーダで回収しないといけない……とか、前者はまだしも後者は無理な話です。
そんなことしている間に殺されてしまいます。
の、で、かなり大幅な痛手、というより最早チェックメイト

【ヴォルグサンダー】
やった!ジャバが消える!!
そんな事ないです。てかループ内容全然変わりません
要は7コスのクリーチャーを出すストックがあればいいだけですからね、勝利のリュウイカイザーとかで充分なわけですよ
ダメージを食らったのはハンデスですね
雑にヴォルグを投げることが出来なくなってしまいました
自分は殴るタイプのハンデスも組んでるんでそっちを練ろうかなと思ってるんですが、LO型はゴクガロイザーやザビミラが搭載出来なくなったりしますね
まぁでもそちらも練ろうと思ってます
ハンデス最高やで
他のデッキでヴォルグ数枚積むのはあんまりありませんし、正直なぜ殿堂されたのか謎だったりします
新ゾーンが関係しているのか、青魔道具等のデッキを生かすためか………

【ミラダンテⅩⅡ】
流石に青白、ドロマー型は辛いでしょう。
チェンジザ型は、既にミラダンテ抜きの構築が出回ってたくらいですし、そこまで変化は無いとおもいます
悪いのは召喚が止まるだけではなく、同時に呪文を止めることですからね
呪文の方でも何かモーメントが欲しかったです

【ドギラゴン剣】
おつかれ団長!!!!!
ゆっくり休んでくれな?
君のために殿堂したカード達が温泉で君を待ってるぜ☆
リペアちらほら見かけますが、厳しそうかな〜と思ってます
相方が組むかもしれないのでそれ次第で考えます


以上!
長くなりましたがこの辺で終わります
近々ハンデスについてと、新環境についてお話しようと思ってます
では!!